スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東アジア選手権 日本vs中国、感情に支配された産経の報道がネットイナゴレベルな件
中国の重慶で20日おこなわれたサッカー東アジア選手権、この大会はサッカーの向上と交流を深めることを目的に設立されたようですがフェアプレイの精神を踏みにじるような中国選手のラフプレーの数々には呆れました。と同時に試合後の中国に対する増悪剥き出しの産経の報道にも呆れました。

特に夕刊フジの名物記者・久保武司の自己中心的な記事には。

岡田、悪質中国に激怒…東アジア選手権ってなんなんだ
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_02/s2008022115_all.html
【重慶=久保武司】試合後はペットボトルが投げ込まれ、日の丸が焼き払われるという相変わらずの光景が繰り広げられた。ただでさえ日本は中国の毒入りギョーザで我慢の限界。中国や北朝鮮の低レベルに付き合わされるのは、もうこりごりだ。[中略] 観客も最低だった。引きあげる日本選手にめがけてペットボトルの嵐。スタンドでは日の丸が燃やされ、日本代表を乗せたバスは群衆に囲まれて公安部隊とにらみ合いになった。[中略] 勝ったとはいえ、ケガ人続出で罵声を浴び、何一ついいことはない。おまけにこの大会のスポンサーは、ピッチの看板をみれば一目瞭然(りょうぜん)。すべて日本企業の支援で運営されている。中国や韓国代表のスポンサーは「広告代理店が競合会社なので、一銭も出してくれない」(日本協会関係者)という。盗人に追い銭とはこのことだろう。

この騒動に便乗して世論を煽り部数を少しでも伸ばしたい、注目されたいという産経の事情が透けて見える記事なんですが、関係ない毒餃子事件を絡め「低レベルに付き合わされるのは、もうこりごりだ。」とはなんとも身勝手で傲慢な表現だなぁと。そして、どうしても「産経が欲しいストーリーを作っている」ような気がしてならないんですよね。産経の場合学ランで戦争を想起とか国立の件とか捏造した前科もあるし。

例えばこの部分とか

>引きあげる日本選手にめがけてペットボトルの嵐

ピクチャ 4
こちらの「罵声を浴びせる中国サポーター」(時事通信)の画像を見るかぎりペットボトルの嵐には見えませんし、引きあげる日本選手に罵声を浴びせているのは一部で多くの中国サポターは遠巻きに眺めているように見えるんですが。

>スタンドでは日の丸が燃やされ

確かに反日感情が強いといわれている重慶&アウェーなのでそういう一部の中国サポーターがいても不思議ではないんですが、日の丸が燃やされたと報じているのが産経だけというのがどうも気になります。画像もありませんし。


あと、このサンスポのコラムを書いている今村忠という人もひどいなぁと思ったんですが

【甘口辛口】2月19日 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/123908/
何度もチャンネルを換えようとしたほど、退屈な試合だった。1対1で、やっと引き分けた17日のサッカー東アジア選手権の北朝鮮戦。[中略]大体、東アジア選手権なる大会の位置付け自体、一般の人にはわかりにくい。優勝したところで「だからどうした」という感じだ。

【甘口辛口】2月22日 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/124693/
毒ギョーザも、結局は日本のせいにしてしまおうという中国の「なんでもあり」ぶりが凝縮されたような試合だった。[中略]劣悪の条件下でも日本は冷静に戦って、ともかく勝った。それは称賛されるが、「勝ったからいいか」で済ませてしまうのが日本人でもある。勝負は別問題として、大会の趣旨である東アジアの向上のため、毅然として一言忠告するのも隣人の務めではないか。(今村忠)

「大会で優勝したところでだからどうしたという感じだ」と書いた3日後に一転「大会の趣旨である東アジアの向上のため、毅然として一言忠告するのも隣人の務めではないか」と大会設立の意義を説くいかがわしさ、どうにかなりませんか。

【関連リンク】

こちらのブログ「スポーツCHINA~体育中国」を読んだほうがサンケイ・バイアスがかかってないぶん中国の反応がよくわかったので紹介しときます。

2/22中国の人達はこう見た!書き込みからみるサッカー日中戦
2/19サッカー中国代表、”五輪バージョン”で臨む日本戦
2/20サッカー東アジア選手権・・闘志が空回りした中国代表
2/21中国サッカー、敗戦にサポーターの不満爆発・・
2/21中国サッカーのご意見番、国家代表に物申す・・・

【追記】

ブクマコメントで教えてもらったんですが、今村忠は去年、相撲部屋でおこった17歳力士集団リンチ殺人事件を“愛のムチ”と擁護する記事を書いてるんですね。
NC-15:http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070928/1190987596

それと、訂正しときましたが今村忠がサンスポのコラム「甘口辛口」担当で、久保武司は夕刊フジの記者でした。失礼しました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

やっしゃんさん、お久です♪関連リンクのスポーツチャイナ、読みました。向こうのネットナショナリストは同朋からも「糞青(憤る青年ならぬウ○コ青年)」などと蔑まれるような輩とは聞いていましたが、その「糞青」さえも半数以上が中国チームのラフプレーを許容してはいない事実を見るにつけ、産経系の言説(そしてネトウヨ)の低レベルぶりが良く判ります(苦笑)。この一件で奴らに言いたい事が一つあります。「お前らウ○コ以下!」
通りすがりの遊び人 | URL | 2008/02/24/Sun 02:16 [EDIT]
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。

22日のサンスポは多分に21日スポーツナビのパクリですか?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200802/at00016418.html

>かようにむごい仕打ちを受けながら、それでも選手は冷静さを失わず、
>最後まで耐え抜いた末に勝利したのである。
>であるならば指揮官は、そんな彼らの思いを公式の場で代弁し、
>その上で中国のモラルの低いラフプレーに対して、
>同じサッカーファミリーとして正当な苦言を呈してもよかったのではないか。

あと結果的に、総得点差で韓国が優勝したので
19日のコラムも防波堤として珍国粋(ネトウヨ)に機能しているんですね(笑)
事前に拵えたサンケイは計算高いですね(失笑)
エレクト!ラ | URL | 2008/02/24/Sun 12:51 [EDIT]
 通りすがりの遊び人さんへ
中国のネットナショナリストでも批判していることを産経やネトウヨが批判することが、どうして低レベルなんですか?
あわあわ | URL | 2008/02/24/Sun 19:03 [EDIT]
通りすがりの遊び人さん
どうも。へえそんな言葉あったんだぁ。知りませんでした(^^;
これですね→憤青(ふんせい) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%A4%E9%9D%92

過度の愛国厨というのは中国でもバカにされる対象のようですねw


エレクト!ラさん
なるほど、最後の一行なんかもろにパクリっぽいですね。
それにしても昨日の日韓戦は……。
新しいエントリを上げる気がなくなりましたorz


あわあわさん
通りすがりの遊び人さんは、「観客も最低だった」とすべての中国人サポーターが最低であったかのような決め付けをしたうえで「日の丸が燃やされた」「日本への罵詈雑言があった」ということだけを報じてナショナリズムを煽っている久保武司記者の記事がネトウヨもしくは中国のネットナショナリストのヘイトスピーチと同レベルだと嘲笑っているんじゃないでしょうか。2ちゃんねるなどでよく見る「なんでもいいから中韓を叩いてやれ」的なものと同質という意味で。

こういう報道もあることですし。
共同:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1203613820/l100
>中国が負けた20日の試合では、終了直前に観客席から「謝亜龍(中国サッカー
>協会副会長)やめろ」「中国チームは解散せよ」というコールが起きたという。
やっしゃん | URL | 2008/02/24/Sun 21:01 [EDIT]
『岡田、悪質中国に激怒』という3Kの見出しに違和感も・・・

『中国戦後 岡田監督会見
――日本はベストメンバーではなかったが、それでも中国は負けてしまった。このことについてどう思うか(中国人記者)

 おそらくメンバーがどうだとかは関係なく、今の中国のサッカーと日本のサッカーのレベルは変わらないと思います。ただ、この試合に関して、われわれが結果として勝てただけで、レベルとしてわれわれが上だとは思いません。中国は一人一人の身体能力が高く、技術もしっかりしているので非常に危険なチームであると、今も思っています。』
ちゃら | URL | 2008/02/24/Sun 21:52 [EDIT]
やっしゃんさん
私は大体この産経の記事には同意ですが、たしかに、“ただでさえ日本は中国の毒入りギョーザで我慢の限界。”の一文などにはかなり違和感を感じますね。参考になりました。ありがとうございました。
あわあわ | URL | 2008/02/25/Mon 20:02 [EDIT]
本日発売の週刊ポストや週刊プレイボーイに、中国人サポーターが日の丸を燃やしたという写真が載っていましたが、どうやらお手製(紙製)の日の丸に火をつけていたようで、日本大使館前での抗議行動のように大きな日の丸に火をつけるようなものではなかったようです。この試合は中国代表選手のラフプレーや主審・副審のレフェリングのまずさ、スタンドで発炎筒を焚こうとしたり、ペットボトルを投げ入れた中国人サポーターなども目に付きましたが、2004年のアジアカップの時よりは中国当局の通達もあってか、対日本代表に関しては大きな騒ぎにはならなかったようですね。ご存知のように、むしろ中国代表のプレーの稚拙さなどを中国メディアが伝えていたのは驚きでした。
産経など右派メディアが「朝日を叩けば売れる」というのと同じ理屈で、今現在の日本の週刊各誌(一般誌からオッサン向け実話系やプレイボーイやスパまで)は、「中国を叩けば売れる」という感じですかね?今回の東アジア選手権の一件で、いろんなメディアで中国ウォッチャー(中国オタク?)各氏が「これで北京オリンピックは大丈夫なのか?」と書くことは間違いないでしょう。
凡人69号 | URL | 2008/02/25/Mon 21:34 [EDIT]
>どうしても「産経が欲しいストーリーを作っている」ような気がしてならない・・・

それは私も常々感じています。保守系の危機感を煽ったり、自国の歴史を正当化するために、中韓のイメージを落とすために必要以上に煽っている感じですね。

サッカーの方は関心がないので(笑)見ていませんでしたが、中国暮らしのらんさん(保守系ですが)が、中国人の友人に聞いた話というのがちょっと興味深かったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/diary/200802230000/

中国人サポーター達は、反日よりも中国選手への情けなさと怒りの方が大きかったとか、国旗を燃やす行為は、中国人の間からも評判悪いみたいですし。
まぁ、そういう過激な行為は目立つから報道しやすいんでしょうけど、中国人全員がそういう人達であるかのように思わせるのは印象操作かと。
日本人だって、反中韓デモに勤しんでいる某団体を日本人の典型のように海外で報道されたら迷惑ですしね(笑)




j.seagull | URL | 2008/02/25/Mon 23:20 [EDIT]
ちゃらさん
>『岡田、悪質中国に激怒』という3Kの見出しに違和感も・・・

アウェーであの審判なら監督があれぐらい抗議するのは普通ですし、「岡田、中国のラフプレーの多さに怒り」ぐらいが実際のタイトルでしょうかね。



あわあわさん
こちらこそ貴重な御意見ありがとうございました。



凡人69号さん
週刊ポストと週刊プレイボーイちらっとですが読みましたよ。2~3人ぐらいで日の丸のちっちゃな小旗に火をつけてる写真ですよね。産経の記事を読んで過激な中国人サポーターの暴走ぶりを期待したんですが、あれ?って感じの写真でした(笑)

>むしろ中国代表のプレーの稚拙さなどを中国メディアが伝えていたのは驚きでした。

そうみたいですね。気持ちに技術がついていかなかった中国の選手を「10年は日本に追いつけない」と苦評していた中国メディアもあったそうですね。

>「中国を叩けば売れる」という感じですかね?
>「これで北京オリンピックは大丈夫なのか?」と書くことは間違いないでしょう

不況にあえぐ出版業界が飛びつくネタでしょうね(笑)
アマゾンで"北京五輪"で検索してから売れてる順に並べ替えると西村幸祐や産経新聞の福島香織のトンデモ本が上位にある現状をみると頭が痛くなります。それと、産経の報道だけを鵜呑みにした一部のアホブロガーが、さっそく「凶悪シナ人にオリンピックを開催する資格はない!」みたいなことを書いていました。イングランドvsアルゼンチン戦なんか見るとサッカーのアウェーの洗礼というのは今回の日本vs中国戦の比じゃないんですが…。そこらへんを理解している日本の選手がきちんと対応し冷静だったのはよかったです。



j.seagullさん
「中国人は民度が低い」と言わんばかりの報道をそのまま信じてNHKなどの報道は反日だとレッテルを貼り共感しあっている人達を2ちゃんねるなどでみかけると、もしかしたら戦前戦中はこんな人がいっぱいいたのかなあと思うときがあります(笑)
まぁマスメディアがある程度、偏ってしまうのはしょうがないところですが、あまりにナショナリズムを煽るような報道には北京五輪も近いですしちょっと嫌な予感もないではないです。

>反日よりも中国選手への情けなさと怒りの方が大きかったとか

そのようですね。週刊ポストか週刊プレイボーイのどちらかには試合後、中国代表を乗せたバスに中国人サポーターが中指を立てて群がってる写真が載っていました。産経は「日本代表を乗せたバスに中国人サポーターが群がった」ことだけを取り上げて印象操作していましたが(笑)

それと裏コメントどうもです。こちらこそ本を買う際に考察NIPPONでの紹介を参考にさせてもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。
やっしゃん | URL | 2008/02/26/Tue 11:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

今こそ日朝正常化を! 日韓民衆連帯集会
【3・1朝鮮独立運動89周年】   今こそ日朝正常化を! 日韓民衆連帯集会   ~平和と統一に向かう朝鮮半島と私たち~ 日時 3月1日...  [続きを読む]
JCJ神奈川支部ブログ 2008/02/23/Sat 13:54
Desgin by Pixel
Copyright © ◆ 美しい壺日記 ◆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。