スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[集団自決]教科書検定でどう書き換えられたか
前回のエントリー[沖縄戦集団自決]誤りだらけの産経【主張】で、「検定は、軍の関与や体験者の証言を否定するものではない。」というのはウソであると指摘したんですが、実際にどう書き換えられたか詳しく見てみましょう。
てか、ほとんど私的なメモです(^^;

※来年度から使用される高校日本史の教科書で検定意見を受けたのは、清水書院、三省堂、東京書籍、山川出版社、実教出版の5社が発行する7種類の教科書。(実教出版は日本史Bの教科書を2種類発行)

▽ 清水書院 日本史B

【検定前】なかには日本軍に集団自決を強制された人もいた。

【検定後】なかには集団自決に追い込まれた人々もいた。

検定後には「日本軍」という主体と「強制」が削除され、住民が自発的に命を絶ったように読める。

▽三省堂 日本史A及びB

【検定前】日本軍に「集団自決」を強いられたり……

【検定後】追いつめられて「集団自決」した人や……

検定後には「日本軍」という主体と「強いられ」が削除され、住民が自発的に命を絶ったように読める。

▽東京書籍 日本史A

【検定前】日本軍がスパイ容疑で虐殺した一般住民や、集団で「自決」を強いられたものもあった。

【検定後】「集団自決」に追い込まれたり、日本軍がスパイ容疑で虐殺した住民もあった。

検定前の後半では誰によって「強いられたのか」は明確でないが、前半に「日本軍」が行為主体として出てくるので、当然、日本軍が強いたと推論できる文になっている。検定後は、順序を変えることで日本軍との関係が切れ、住民が自発的に命を絶ったように読める。

▽山川出版社 日本史A

【検定前】日本軍によって壕を追い出され、あるいは集団自決に追い込まれた住民もあった。

【検定後】日本軍に壕から追い出されたり、自決した住民もいた


検定前の記述では、「日本軍によって」が後の「集団自決に追い込まれた」までかかるので、日本軍が追い込んだことがわかる。検定後は、一文中の前半と後半が並列されているので、日本軍との関係が切れ、住民が自発的に命を絶ったように読める。

▽実教出版 日本史B

【検定前】日本軍により、県民が戦闘の妨げになるなどで集団自決に追いやられたり、幼児を殺されたり、スパイ容疑などの理由で殺されたりする事件が多発した。

【検定後】……県民が日本軍の戦闘の妨げになるなどで集団自決に追いやられたり、日本軍により幼児を殺されたり、スパイ容疑などの理由で殺されたりする事件が多発した。

かなり微妙な表現だが、検定後は「日本軍により」が削除され、誰に「追いやられた」のかわかりづらくなっている。

▽実教出版 日本史B

【検定前】日本軍は、県民を壕から追い出し、スパイ容疑で殺害し、日本軍の配った手榴弾で集団自害と殺し合いをさせ……

【検定後】……日本軍の配った手榴弾で集団自害と殺し合いがおこった。

検定前の記述では、日本軍が「集団自害と殺し合い」を強要したことになっているが、検定後は軍による強要の要素は削除され、「日本軍の配った手榴弾で」住民が自発的に命を絶ったように読める。


<参考>
正論2007年9月号 P93.94。 世界2007年7月号 P93.94。
2007/04/01 赤旗 沖縄戦の記述の修正内容


いつもクリックありがとうございます。
『人気blogランキング』     a_02.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして。
auoneブログのアニカと申します。
沖縄集団自決についてのエントリーを読ませていただきました。
豊富な資料に基づいき、どれも素晴らしい内容で、大変勉強になります。
碧猫さんのところで書かせていただいたのですが、やっしゃんさんが引用されてる資料を使わせて頂いて私もauoneで書きたいと思っております。
私は資料集めが下手くそなので、やっしゃんさんのお力を勝手にお借りして恐縮です。一言ご挨拶をと思い、コメントさせて頂きました。
auoneは他サイトのブログをトラックバックしたりリンクしたりできません。
また、大変荒れやすいブログサイトなので、やっしゃんさんのブログを参考文献としてあげないでおこうと思っています。

これからも楽しみに読ませていただきますね。またお邪魔させて下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m

(携帯からコメントを入れてますが、どうもEZWebのつながりが悪いです。何度「投稿する」をクリックしても「EZサーバーからの応答がありません。しばらくたってからリトライして下さい」とでます。
もし複数投稿になってたらお手数ですが削除して下さいませ。すみません)

(再度すみません。「リトライして下さい」ばかりでるので、投稿できたかどうか不明です(;_;)なので今度は公開コメントにさせて下さいね。後ほど削除していただいて結構ですので。ごめんなさい)
アニカ | URL | 2007/10/08/Mon 01:37 [EDIT]
沖縄県民超エレー
いつもお世話になっております。
なるほど
やらせた主語を無くしてどのようにでも解釈できるようにして
「ほらね、『集団自決』は削ってないから隠蔽じゃないっしょ」と
言い訳できる要素を残して、徐々に
タイトルのように持っていく、と
駄目ダメじゃないっすかorz
追伸
13日の水曜日さんでご紹介いただいた
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/
の「集団自決などをめぐって」
の記事は大変参考になりました。
Ougon-mekki | URL | 2007/10/08/Mon 12:15 [EDIT]
アニカさんへ
はじめまして。
「大変勉強になる」なんて言ってもらえると
自分は、まだまだ不勉強なんではずかしいですね(^^;

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



Ougon-mekki さんへ
はじめまして。
それにしても、碧猫さんはアンテナ広いですねぇ
そのサイトは知りませんでした。時間のあるときにゆっくり読みたいと思います。
こちらこそお世話になりました(^^

やっしゃん | URL | 2007/10/08/Mon 23:53 [EDIT]
どうも、です。
やっしゃん様
宮城康博です。
関連するエントリーをアップしたので、どうも私のとこからのpingがそちらには通らないので、TB替わりにコメントを残しておきます。
いつも有意義なレポートをありがとうございます。

http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/10/post_d341.html
産経や“つくる会”的歴史のつくり方
なごなぐ | URL | 2007/10/09/Tue 09:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

民営化郵便局のことを、どれだけ知っていますか
昨日の新聞に、民営化された郵便局で定額小為替購入の際の手数料が10倍になっていたことに衝撃を受けた内容の投書が載せられていました。投書の主は40代後半の主婦。 この10円の手数料が100円になったことは、全世帯に配布され  [続きを読む]
とむ丸の夢 2007/10/09/Tue 13:27
沖縄戦の被害者の苦しみを隠したり故意に無視したりすることは被害者への二次的加害ではないでしょうか。 (再び、日本軍による沖縄での住民への自決強制をめぐって)
(人気blogランキング参加中。)「沖縄全土の怒りをひきおこした教科書検定は「教育への不当な支配」ではないでしょうか」http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-418.htmlという記事を書いたらいくつ  [続きを読む]
村野瀬玲奈の秘書課広報室 2007/10/08/Mon 22:51
Desgin by Pixel
Copyright © ◆ 美しい壺日記 ◆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。