空気(K)が読めない(Y)安倍首相
「空気を読めない」安倍首相にお灸をすえる無党派層
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070725_saninsen/index1.html
(nikkei BPnet 一部抜粋)
相次ぐ閣僚の失言や疑惑に対して、安倍首相が的確な対応をしていれば、少なくとも首相への不信感はここまで募らなかったかもしれない。問題なのは、安倍首相自身の対応のまずさだ。赤城農水省の件では「適正に対処している」とかばい、久間前防衛相の失言にも「アメリカ側の論理を説明した」とかばったのは、ほかならぬ安倍首相である。

新潟県中越沖地震が、7月16日に発生した。安倍首相はその日のうちに被災地へ向かった。その迅速さが、選挙戦のプラス材料になることを自民党は期待しているかもしれない。だが、被災地に首相がすぐに行ったからといって、事態が劇的に好転するわけではない。むしろ、被災した東京電力柏崎刈羽原子力発電所で次々に発覚する問題(消火体制の不備や、データ消失など)によって、「国は何を考えてるんだ」というマイナス面のほうが目立っている。

こうした状況のせいだろうか。実は最近、永田町界隈で「安倍はKY」という陰口がささやかれている。「KY」という言葉は、私も知らなかった。どうやら「KY」は女子高生らの間で流行っている隠語。「空気(K)が読めない(Y)」人のことを言うそうだ。

(以下略 全文はソース)


時代を読む新語辞典:「KY」けーわい

一部の若者が「KY」という略語を使っている。「空気読めない」「空気読め!」を略した言葉だ。例えば「あいつマジKY」と言えば、「あいつ本当に空気読めない奴だな」という意味になる。また「KYキャラ」は「空気が読めない人や性格」という意味。反対語は「空気読める」を意味する「KYR」である。

場の空気にかかわる言葉は他の分野でも発見できる。例えば「2ちゃんねる」では、「空気嫁(くうきよめ)」という隠語がよく登場する。またバラエティー番組では、空気を読めずに場を一気にシラケさせる様子を「ドン引き」と呼ぶ。場の空気は、若者のコミュニケーションにおいても重要な要素の一つだ。




ちなみに

K・Yって誰だ?

古森義久のことさ!

K・Y - 古森義久(こもり よしひさ、1941年)
産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員。
自称ジャーナリストだが実際には自民党右派・靖国右翼御用言論人。
論調としては親米保守思想を基調とする。苗字は「ふるもり」とは読まない。


応援クリックお願いしますヽ(・∀・ )ノ
『人気blogランキング』     a_02.gif
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

サイコー
私も多少KYのところがあるんじゃないかと
内心冷や冷やものだが
アベシのKYは言い得て妙だと思う。
お灸ではなく火達磨にして退場させたいのだが。
宮城康博 | URL | 2007/07/26/Thu 03:21 [EDIT]
空気の問題
安陪の話ではありませんが

個人的には空気読めっていうのは好きじゃないです。
ただ人と話しをあわせろ。という意味で使う人もいる。
また空気読めといわれて反対意見がいえないというのもマズイ。
日本の社会はそういった空気読めのマイナスが多い気がしるんです。
時に空気に逆らう必要もあるでしょう。

安陪はそういうのとは違うけどね。
FX | URL | 2007/07/26/Thu 08:54 [EDIT]
訂正
訂正:安倍の漢字が違ってました。
FX | URL | 2007/07/26/Thu 08:57 [EDIT]
宮城康博さんお久しぶりです。
自分もKYのときありますよ。
でも、場所はわきまえますが(^^
ソーリには参院選では大敗してもらい、自分の置かれた立場を自覚してもらいたいものですね。無理だろうなぁ。。。



FXさんはじめまして。
>ただ人と話しをあわせろ。という意味で使う人もいる。

空気嫁は、「反対意見を言うな」とは、ちと違うと思いますけどね。
自分の場合「ここで、それを言っちゃあ、まずいだろ」みたいな感覚で使ってますけどね。

>安陪はそういうのとは違うけどね。

そうですね。ソーリの場合、おぼっちゃまということで、周りのことを考えることが今まであまり無く、周りも注意しなかったから、世間と感覚と乖離した発言をこんなに連発してるんだと思います。空気嫁以前の問題かも(^^
やっしゃん | URL | 2007/07/27/Fri 00:21 [EDIT]
この際ですから
略称「KYA」 (Kuuki Yomenai Abe)で良いかと。
Sola | URL | 2007/07/27/Fri 00:39 [EDIT]
当て字がきにかかります。
選挙間近で、ピリピリしている私に風刺的笑いでやわらげて頂き又勉強させていただき有難うございます。
先日のニュースペパー公演で中高年の若者用語講座でも、イタイやモリスギなど勉強したのですが、YKAは無かったのでコント作家に教えます。

ところで若者にお聞きしますが、セクハラはセクシャルハラスメントですが、イシハラは何だかご存知?

もう一つお聞きしたいのは、なぜ嫁という字になったかです。嫁の私としては気になります。
ほっと一息 | URL | 2007/07/27/Fri 09:40 [EDIT]
米国時間の本日!
米国時間の本日、米下院で従軍慰安婦問題謝罪要求決議案採決ですね。
ゴンベイ | URL | 2007/07/30/Mon 15:53 [EDIT]
「空気が読めない」って聞くもんだから
 私は思わず、スターダスト・レビューの「One Night Rose」の替え歌を歌ってしまいそうになりました(^-^;)。

もと歌が

♪未来が見えない カンバセーション♪と歌う所を、

♪空気が読めない アベシンゾー♪と歌う…ってな感じです。

 ちなみにこの歌はCD『RENDEZ-VOUS』(ランデブー)に収録されています。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
嶋ともうみ | URL | 2007/08/02/Thu 01:33 [EDIT]
安倍敗因の最大原因は?
それは、
あの「カメラ目線」もしくは、カメラ目線で票が稼げると思う「魂胆」、
でなかったかと。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/253844/

世論調査の質問に、
「総理大臣のカメラ目線」を項目とすれば、
若年層、女性層の心変わりの
真の原因が明確になるはず。
ni0615 | URL | 2007/08/02/Thu 04:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

コミュニケーションが…若者8割「安倍退陣」望む(ZAKZAK)
■おなじみ『なごなぐ雑記』のパロディ画像と本文最終部分のごく一部を転載。若い人たちが、安倍首相のことを「KY」と笑っているらしい。KYとは、(K)空気(Y)読めない、ということらしい。言い得て妙だと思う。脱帽。さらばKY!■もちろん自民党の参議院選挙む..  [続きを読む]
タカマサのきまぐれ時評 2007/08/03/Fri 06:33
下院慰安婦謝罪決議案通過のニュース
今日から、2、3日外出しますので、ブログの更新できません。 とりあえず、決議案についてのニュースを少しアップしておきます。 Pelosi Statement on ’Comfort Women’ Resolution http://www.prnewswire.com/cgi-bin/stories.pl?ACCT=104&STORY=/www/story/07-30-2  [続きを読む]
Stiffmuscleの日記 2007/07/31/Tue 09:38
参院選のニュース:世界編
集めてみました、気になる見出し。 日本の総理大臣は「やめまっしぇん!」 Japanese PM ’will not stand down’ (BBC News - July 30, 2007) http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/6921730.stm 歴史的退廃大敗の安倍首相、辞任問題でも汲々 Abe battles resign  [続きを読む]
Stiffmuscleの日記 2007/07/30/Mon 17:38
小沢さん(民主党代表)ズルイよ。テレビで政党CMばっかり出て、党首討論には殆ど出ないなんて
 参議院選挙期間中の毎日、テレビを観てるけど、民主党は自民党や公明党と共にCM合  [続きを読む]
いまこそ必要 ブーメランにならない たしかな野党 2007/07/28/Sat 21:47
原子力行政はこれからどこへ
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 昨日に引き続き、27年前の  [続きを読む]
とむ丸の夢 2007/07/27/Fri 15:47
日本国民を遺棄した関東軍
鍛治致氏の論文 「中国残留邦人」の形成と受入について 選別あるいは選抜という視点から より抜粋 残留孤児: 満州崩壊: 根こそぎ動員: 男手とられ婦女子で逃避行 札幌市の石柴田正雄さん(68)は、残留孤児のために開いた全寮性の日本語学校の校長をしている。40 年前の8  [続きを読む]
Stiffmuscleの日記 2007/07/27/Fri 13:07
八木秀次と「希望の光」
教科書改善の会 発足 「育鵬社」の発行支援へ(毎日新聞 - 2007年7月25日) 魚拓 改善の会の基本方針では、「従軍慰安婦は記述しない」「尖閣諸島、竹島などは我が国固有の領土であることを明記する」など個別論点も掲げた。 はぁ? 教科書改善の会 ブログ 改正教育  [続きを読む]
Stiffmuscleの日記 2007/07/26/Thu 17:28
アベ内閣の炸裂する反与党自爆選挙キャンペーン:防衛施設局辺野古ダイバー殺人未遂事件の証拠写真
〓〓〓とても心配だ!〓〓〓2004年10月から1日も欠けた日のないきっこの日記,昨日(25日)から更新が止まっている...ご協力に感謝します.ランキングトップ50位に入りました!きっこの日記経由でアクセス急増中!483(4日前)→774→5762(2日前  [続きを読む]
エクソダス2005《脱米救国》国民運動 2007/07/26/Thu 05:59
安倍首相 スケジュール
鳩山氏、政府・与党を批判 安倍首相続投論で産経新聞民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日、塩崎恭久官房長官や中川昭一自民党政調会長らが、参院選で与党が敗北しても安倍晋三首相が退陣する必要はないとの考えを表明していることについて  [続きを読む]
新潟県中越沖地震 口コミ情報 2007/07/26/Thu 02:55
Desgin by Pixel
Copyright © ◆ 美しい壺日記 ◆. all rights reserved.

